FC2ブログ
dj_top

EWはミストとイリュ混ざってます


見かけたサイトさんは結構追加しています

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


EQ2(everquest2)のblogです。Sebilisで散歩してます
http://xsuoux.blog13.fc2.com/
sen
2006.01.25(Wed)
pvpフォーラムに初心者さんへのガイドがあったので訳とか。
これから遊びに行ってみようかな、て方向きかな。

※2011年現在はこのスレッドがあったかどうかわかりませんが‥


○PvP server 初心者さんのために


スレッドはこちら


以下はフォーラムにあった記事を中の人が意訳した物です。

ちなみに中の人がvoxに行った当時の月の日記がこんな感じ。
ある意味何でもかんでも新鮮かつ謎だらけだった頃ですな(・ω・)w


1:最初は戦って勝とうと考えないでください
あなたはまだPvPに特化したキャラクターと戦っても勝てません。
PvPに必要な装備を整えるえるだけ財力をもっていません。
PvP鯖では自分と同様にLvが低いキャラ=newbsではありません。
大半の低LvのPVPersはメインの資金力によって強化されたaltsです。

※セビでは駆け抜けるlvl帯なので言ってることがいまいち
ピンと来ないかもしれませんが、lv14-18のT2対人特化キャラの事です。
twinkle(装備豪華でキラキラだから?)と言われています。
気合いの入った人は10代でAA25超とかいますので普通に勝てません。
運が悪いと(‥は?何??)ってくらい高速で死ねます。

※AAバーがとっても固かった頃の話です


2:最初はLvを上げることに集中してください
Lvを上げるためにGrpを組むためにチャンネルを見てください。
虐殺されたくないならLv30代になる必要があります。
Lvが上のキャラクターから低Lvのキャラクターは狩られがちであり、
またそのような危険な場所は低Lvでは少なめです。
初心者の低Lvキャラクターは gankersに狩られがちになります。

※これは‥今となっては微妙なところです。
自分が上になると格下(灰色)には手出しが出来ません。
が、逆は可能なので中途半端に上げると先制攻撃されまくる恐れが‥
あとAA放置してpvpで先に進みかねないのであまりお勧めできません‥



3:生産を行ってください
一歩街の外に出れば虐殺されてしまうこともあるでしょう。
そんなときは安全な街の中で生産を行ってください。
生産はあなたをより強化するための資金を稼ぐ事ができます。

※その通りなのですがここに問題があって‥
その材料を調達しに結局外へ出なければならないという‥



4:キャラクターを強化するときは防御を重視してください
ディフェンスとレジストがPVPサーバーではメインになります。
DPSを強化するためSTAを犠牲にしてSTRを上げる必要はありません。
低Lv帯におけるPvPでの戦闘の場合は、相手と遭遇して5秒で
勝敗がついてしまうこともあります。しかし、あなたが防御や
抵抗値を高めるにつれ、相手よりもより長く生き残る事が
出来るでしょう。

※逃げるにしても戦うにしてもこれは重要かなと。




5:バランスを保ってください
優れたタンクは長く生き残りますが、多くのダメージを与えることが
出来ません。それはすなわち、あなたが殺す為に時間がかかることを
意味しています。

※防御に偏りすぎるなってことでしょうが‥一概には言えない気が。
‥元々低めの物を強化するくらいなら長所伸ばした方が良さそうだし‥



6:Debuffsを忘れないでください
PVEサーバでは、debuffはあまり重要視されていません。
NPCを狩るために使うと逆に通常よりも時間がかかることもあります。
しかし、PvPにおいてはDebuffは相手と五分五分で戦うことができる
唯一のものです。
私からの助言は、debuffは強化して使った方が良いということです。

※ある意味ではこれはありえるかなーと。長期戦では特に。
中の人はGRPward詠唱後に余裕があったらdebuff入れてます。
‥が大抵そういうときは詠唱前に戦闘終わってます。
そしてそうでない時は緊急事態でそもそもGRPwardがすぐはげるので‥




7:スタン、ノックバック、ぼやけた視界、混乱などを使って下さい
おそらくあなたは一度はこれらの攻撃を使われることになり、
その有効性を身をもって実感させられることでしょう。

※こっちに来ると嫌って言うくらいにこれを喰らいます‥
スネアとかルートとかノックバックが多分嫌いになれます‥
なので使える職ならばガンガン使っていって下さい。
ただ、一回mezやrootがかかるとはめ殺し防止のために1分程免疫時間が
相手に付与されますので、それだけは心にとめて置いて下さい。
‥まあ付与されてても実際にはあんまり気がつきませんが;



8:アーツとスペルは強化して下さい
可能な限り中級Ⅲか上級Ⅰにした方が良いでしょう。

※とにかく主力だけでも強化を。
肝心な時にレジスト!の文字を見たり、縛ったはずの鎖を引きずって
一直線にこっちに突っ込んでくる相手の姿を見たくなければ。



9:Lvも上がり、キャラクターも強化され、遂にあなたもPvPの
最前線で戦うことが出来るようになりました。
相手と同等の力を持ったのでPvPerと戦うことが出来るでしょう。

しかし、それでも勝てない事もあります。
あなたはまだ戦術を学ぶ必要があるのです。
そして毎回公平な条件で戦うことが出来るとは限りません。
不利な状況下で襲われて死んでしまうこともあるでしょう。
これを受け入れて楽しんで下さい。
そして忘れないで下さい。
彼らはあなたよりも長い時間をPvPをして過ごしています。
そしてそんな彼らも最初からPvPが上手だったわけではありません。
練習したり慣れた結果として今の彼らがあるのです。


これがあなたの手助けとなることを願っています。
これが私が(とにかく最初の一週間)の低Lvの頃をいかにして楽しみ、
いかにして低Lv帯ゆえの頭痛の種を解消してきたかに
ついてになります。



最後については‥中の人がこれ以上コメントを付ける必要はないかな。
行ける!‥と思って襲いかかったら影から5人くらい湧いて出てきたり、
逃げる相手を追いかけてうっかり高台に上がって蹴落とされて死んだり
相手が圧倒的に優位‥だと思っていたら後ろから味方の大群が来て
勝てた!‥と思いきや、倒した相手が援軍引き連れて帰ってきて
そこで奇跡的に撃退したりあっさり轢き殺されたり etc...

これがあったから、誘ってるキャラを警戒したり、高台を警戒したり
そういったことが出来るようになりましたし。




ここから先は中の人がvoxやらnagafenに行ったばかりの頃の話です
今とはえらい事情が異なっています

○初心者エリア(Qs)で気がついた事とか。
(ピートポグ・オークミストフォレスト・フォレストルーインズ)

=中の人が気がついた危険エリア=

・ピートポグ‥アントニカからの入り口、沼、ヴァーミンズ・スナイの入り口
・フォレストルーインズ‥willow側入り口、遺跡の中
・オークミストフォレスト‥クエでノールが湧く場所
・ケイブ‥全エリア。てかココが一番危険地帯。

襲撃してきた相手にもよりますが、ケイブのガードの隣は実は
思っているほどには安全ではありません。
上の段差の所から魔法or遠隔武器が撃てる射程内なので‥
ですが、近寄ってくるFPerについてはちゃんと守ってくれます。
ちなみに、このガードの湧き速度は半端じゃなく早いです。


・グレーターフェイダーク‥保護区域から出た直後の場所、川沿い
・ダークライトウッド‥ワンダーフェアーフェスティバル会場・全域

GFayは保護区から出た直後の場所がQ側復帰地点なので‥
ドルイドリングの場所はlvl帯を問わず危険な場所かもしれません。
後はスチームフォント近くのキャンプ、エメラルド川沿いとか。
たまに街中にドクロマーク付けた人がいることもありますね。
EQ2--(070617-165518-03).jpg


ダークライト・ウッドは中の人達がよくギル面さんと走り回ってます;
お祭り会場近辺がいろんな意味で激戦地なような気がします。



○メンターについて
通常サーバーとpvpサーバーでは少々勝手が違いますのでご注意を。

メンターはする時も解除する時も呪文の詠唱の用に時間がかかります
そして、メンターした方は例外を除いて一切PvPには関与できません
GRPメンバーおろか、自分が襲われたとしてもただ殴られるのみです。

メンターした状態で関与できるPvP行為は非常に限られてきます。
スカウトならばメンバーが反撃をする前に詠唱するEVAC位?
ヒーラーであればGRPヒール等のGRP系の呪文は詠唱できます。

対人鯖におけるメンターは非常にリスクを伴います。
対モンスター戦においては何の問題もありませんが‥

もしも時間に余裕があるのなら、メンターを解除するかGRPから抜けるか
いずれかの対策をとったほうが良いと思います。  
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: 海外のフォーラムで

最初のうち、死ぬのが嫌な場合は、スカウトとかウォーデンとか逃げられる職選ぶのも有りだな~。
PVEには最高のコンジュはダメダ、コンジュは・・・・・

NAME:inaduma | 2007.01.27(土) 10:22 | URL | [Edit]

 

Re: 海外のフォーラムで

クマっこのハイド見破り視力もPvP鯖では良いですよね。
ただ‥クマ(Lv20)になるまでがなので‥
早めに覚えるスカウトのスニークの方が良いかなとかは思います。

生産もねー‥最近は工房にFPerさん来るしなぁ‥
というか材料集めの段階で何回ヌッ殺された事やら‥アントニカは物騒です(Δ`)

あとは‥個人的にはアーツに付いてるデバフならともかくとして‥
大人数で襲撃されたらデバフなんぞ詠唱してる時間ないよーとかは思いますヽ(´- `)ノ
逆ならしれっと詠唱できますが‥w

NAME:めり | 2007.01.27(土) 10:38 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 のーらす日記, all rights reserved.