FC2ブログ
dj_top

EWはミストとイリュ混ざってます


見かけたサイトさんは結構追加しています

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


EQ2(everquest2)のblogです。Sebilisで散歩してます
http://xsuoux.blog13.fc2.com/
sen
2009.12.17(Thu)
対人戦についての簡単なまとめ。

エリア、アーツ、ファクション、注意点など‥


※出来る限り、対人戦について(変更点含む)まとめています。

 が、書き漏れ変更点の修正し直しがある場合もあります。 

more

○GU63以降のPVPについて
拡張後の主立った変更点としては、「傭兵とpvpに行ける」ことや
ケイノス・フリーポートの「街中がopen pvpエリアになった」こと。

‥lvl90組がケイノス港で傭兵をじっくり品定めしてたら
時間帯にも寄りますが、某wizとか某rngから所持金巻き上げられます‥
北ケイノスに来るのは割と下手k‥が多いようですが。
ありがとうケイノスガードx4。頼もしいです、本当に。
でもGU64でケイノスの改修あったら巡回減るんだろうな‥orz



○GU60以降のPVPについて
フェイムのシステムが変わりました。いまいくらフェイムを持っているか
いくら落としたのか、今の戦闘でいくら喰ったのか、その辺が一目で分かります。
経験値バーを右クリックしてshow fameを選んでみて下さい。

あとはメンター状態でも反撃できるようになりました!
やたら豪華な縁取りがついているのにagroではないプレイヤーがいた場合、
高確率で中の人は90だと思います。殴りかかる場合はご注意を。


○GU58以降のPVPについて
WFがアントニカ以外にも拡大しました。
30までがアントニカ、40ー79までがEL、それより上はKPです。
これに伴いすべてのエリアでの交戦可能レベル帯が±8になりました

敵味方ともにタワーが建つので攻めて守って‥なのですが
出てる人により「塔壊すぜ!」か「pvpするぞ!」かが分かれます。
一番最初にタワー(敵味方どちらでも可・30分まで)でWFフラグをもらい
あとは打ち壊しなり戦闘なりお好みで、になります。

バフ貰わないとWF参加したことになりませんのでそれだけ注意です。
理由?以前はドックに免疫があったので‥でおわかりですね‥



○GU56以降のPVPについて
GU55でクロスサーバーなルール付pvp、バトルグラウンドが登場。
eq2アイコン、もしくはプレイヤーの詳細の部分のゾーンの所から選びます。
1grpのクラッカノン、2grpのガナック、4grpのスマグラーデンがあり、
それぞれアイテム保持、旗取り、陣取りと大雑把に分かれます。
GU56からは30以上で参加できるようになりました。
なおここのトークン(今までのpvpトークンでも可)も装備と交換可能。

あと、念願のレベルロック再び!!です。
AAスライダーが100にいけます!これでレベルロック出来ます!
・・・が、lvlは30になってからの話。T2組ションボリです。

で、なんで30か?といいますとウォーフィールドです。
遂にシステムサイド(多分)のQeyとFPの対戦の登場です!
コモンランド・アントニカに2時間に1回、守護像と塔が湧きます。
像はそれぞれlvl30,50、70、と一定のレベルでないと壊せません。
時間になると画面上にコモンランド云々‥という英語が出ますので
コモンに行くなりアントニカに行くなりしてpvpやりましょう。
勝つとトークンがボーナスで6枚だそうです。

ただ、lvl90組は装備整ってないと手ぇつけられんそーで‥
最近は勝っても負けてもトークンの数に大差なくなったため、
タワー1個落とした後は純粋にpvpやる人も増えています。
大体全レベル帯いますが‥ゾーンに入る所から戦いは始まっています(何


今はアントニカとエンチャントランド、クィロンプレーンですね。
行くと(OTって何だよ!)とかなるかもしれませんが、
オラクルタワーです。TSはサンダリングステップの駅で。

あと、トークン増えすぎて面d‥
小さな鞄を圧迫して大変だと思ってくれたのでしょう。
青とか赤とかのトークンはひっくるめて黄色になりました
今だとディスコードのトークンなる赤いトークンになってます。

トークンも家宝扱いになり商人も一人に集約。
ケイノス港とかにいる厳ついNPCがこれまでの全部売ってます。
これで!持てなかったEoFのpvpフェイブルド剣も持てます!
‥トークン50枚ほど吹っ飛びますが。



○SF発売後のPVPについて
所謂青トークン、赤トークンに加えて黄色トークンが新設。
今は赤のディスコード一つです

セット効果が付いた物が2種類。攻撃型か防御型かです。
BGで買える装備のpvp鯖専用板!ですが初期で買えるのは足だけ。
胴はディスコードファクション40kをドンと要求されます。
(セット装備!これあればBGで楽できる!)かと思いきや
90のpvpセット効果が発動するのは「nagafen鯖限定」です。
そして肝心のトークンはpvpでしかget出来ず‥
ツンドラ入ってから妙にうちの住民が消えた理由の一つがこれかも‥

揃うまではサーガディンで買える生産pvp装備かな‥
ステータスは旧pvp装備の方が上ですが、旧型は青アドオンが1つ‥

欠点としては、「この生産pvp装備は90になってから」
というか「青アドオン自体、90ならなきゃ意味無い」ですが。
そして潔く「普通のクリティカル軽減が全くついて無い」ので
着替え忘れて普通のインスタンスに出かけると袋叩きにあいます。

場所はケイノス港のpvpタスクの人の隣になります。
セビとあんまり変わりません
バトルグラウンドの報酬と赤色トークンの報酬は同じです。
※90だけはセット効果有りのものがあります

枚数的にはどっちがどうかと言われると即答は出来ませんが、
BGトークンで代用できる所は代用するのも手としてはありかも。

あとチャームがプレイヤーに効かなくなりました。
呪文が入りやすくなったとか言われてますが、
そもそも長生きしないメイジだとあまり実感が‥

あとペイニールですが、街中とポータル到着の島は保護されます。
街中ではリピートクエの場所のみ免疫はずれますので
街中だとここ
大急ぎで報告したりクエ受けたりして下さい。

上の方はムーンフィールドだけが保護ゾーンでした。
クェルルやディープウォーターは戦闘可能です。



○種族のトラッキング
ウッドエルフやその他種族に備わったトラッキングですが
これで載るのは「味方のプレイヤーのみ」です。
一般鯖では敵味方区別無く載りますが、こちらでは‥



○PvP装備とトークンの新設について
今までロイヤルアントニカガードのファクション+お金&SP
‥で買えていたpvpグッズに大幅な見直しが入りました。

こっちが10-90までのごった煮のnpcと青adon

※赤色トークン+SPと代金になりました。
 場所はケイノス港のBG商人の所です
 全レベル帯がドンと表示されますので戸惑わないように‥

それとpvpクエのアーキタイプ指定が遂に撤廃です。
あとはアチーブメントにpvp専用が新設されています。

平たく言うとかなり強化されています。
20-50のアクセは3つでセット効果が付きました。
あと20-50の装備は100枚とかそんな数は要求されません。
何とか2、30枚ですんでいます。

ただ、80代は覚悟して下さい。
ヴォイドトークン(胴・脚)が150枚で他が100枚。
クナークトークンは確か殆どが125枚です。
今度からは1回一枚でなくて1回5枚貰えますが‥
それでも結構な数を集める必要が‥orz


PvPクエを受けたときに報酬でトークンが入手出来ますので
それを一定枚数集めて欲しい報酬との交換になっています。

GU53以降は
Lv20~LV50 → シャッタードランドのトークン
LV60~LV70 → フェイドワーのトークン

LV70~LV80 → ライズオブクナークのトークン
LV70~LV80 → ヴォイドのトークン
※この2つは70以降クエを受けるときにどちらかを選択になります。
Lv80~LV90 → ディスコードのトークン
※複数受けられるとの事ですが再使用タイマーは作動するかも‥?

交換してくれるNPCは、
Lv70まではケイノス港の時計広場で交換できます.
Lv70以上は、ヴォイドのトークンはイキーシャの船着き場
(赤トークン/主に装備全般)
LV70以上でライズオブクナークのトークンはテレンの握り
(青トークン/70代の装備とアクセその他)
LV80以上でディスコードのトークンはケイノス港
(黄色トークン/90専用の装備その他)
‥にしかいませんのでそこまで出向くことになります。
特にクナークのテレンの握りは‥お気をつけて‥



BG品揃えのディスコードトークン版
なかなか貯まらないんだよねー‥な時は
もう一つのトークンで買うというのも手。
ただし、T9武器なら150枚相当、普通の装備なら125枚位かかります。


○PvP死亡時の変更について
pvpに新しい称号追加。
覇王様ですがケイノス民でもつくようで‥

GU51でpvp戦闘で死んでも名声が落ちなくなりました。
その代わりに名声は時間と共に減少していきます。
その結果として、高い称号(generalとかドレッドノートとか)の
pvp称号のありがたみが多少落ちた気もします。
‥元はといえば死んで名声落とすのが嫌で絶対に勝てる時以外は
外に出てこない人対策としてこうなった‥ハズなんですが‥

hunterから無印、だと相当戦闘しなくても落ちませんが
slayからdessy上がりたて、とかだとちょっと厳しいかも‥
あと‥おそらくhunterから無印には落ちないようです。


今はがっつり落とします!
hunterついたよ!で死ぬとちょっと黄昏れるかも‥という話です。

pvp戦闘で味方が戦闘を続けている限りリバイブ不可に。
※戦闘時蘇生なら可能です。自分が非戦闘状態でなら
TSOの豪華フル蘇生も出来ます。

Grp組んでるとゾンビアタックが不可になりました。
で、組まずに散発的に襲いかかる人も出始めたとか‥



○PvPサーバー独自の裏切りについて
いつぞやのGUから対立都市の職業も選択出来るようになりました。
そのためFP所属パラディン、ケイノス所属シャドウナイトが可能です。

しかし、キャラクター作成時は全ての職業を選択出来ません。
一度所属都市を裏切ってヘイブンへ行き、再度街に戻ってくる時に
なりたい職業を選択するというシステムになっています。

そのため、ケイノス側シャドウナイトが作りたい場合は
予め自分の職業をパラディンにして裏切ってシャドウナイトを選ぶか、
FP所属のシャドウナイトをケイノスに連れてくる必要があります

やり方は途中までは通常の裏切りと同じです。
最後にトレーナーと会話して職業を選ぶ選択肢のパートで
パラディンではなくシャドウナイトを選んで下さい。






○PvPタスクについて
GU42でLv80代のPvP報酬、要求ファクションの見直し、
そして新たにPvPのタスクが導入されました。
UO(080408-162406-02).jpg
これはネク森桟橋にいるNPCですね。
ケイノス港、シンキングサンド港などの各地の港や


都市の内部にNPCがいます。
※今は街中と各ギルドがGHに雇ったnpcだけです

内容は敵対都市の住人数人を倒すというものです。
完了させるとEXPとSP、所属都市のファクション、
そして初回ならばAAが入手できます。

また、70を越えると
既存のトークン(ケイノスならルーカニック)が貰えるクエ以外に
voidのトークンが貰えるクエも受けられるようになります。
残念ながらどちらか一つで、振替は効きません。
voidのpvpアーマーが欲しい方は必ずそちらのクエを受けて下さい。





○PvPにおける戦闘Expについて
GU41で変更が入りました。
例え戦闘経験値を止めていたとしても
PvPを行うとExpを入手するようになりました

なので、PvPを行うとあっという間にLvUPします

※今は通常鯖と同じくレベルロック可能です。
 スライダーをめい一杯右側に振って下さい





○エリアごとのPvP可能lvl帯について
ゾーン移動したとき、チャット欄と画面、そしてマップ上に
sのエリアでの交戦可能レベル帯が表示されます。
pvp-range.jpg


Tier 2: 4 levels
ブラックバロウ/嘆きの洞窟/Greater Faydark
  ティモラス・ディープ ニューハラス
  ケイブやピートポグ 等
Tier 3: 8 levels
Butcherblock Mountains/Crushbone Keep
ネク森/サンダリングステップ/ポゥエリア/RoV
Tier 4: 8 levels
エンチャントランド/ゼック島/ラニーアイ
Steamfont Mountains
Tier 5: 10 levels
エバーフロスト/フィーロット/ラヴァストーム/オベリスク/リバーベイル
カジック・シュール/パーマフロスト/ソルセックの目
Klak'Anon
Tier 6: 10 levels
シンキングサンド/ピラーオブフレイム/マージ・ダル/シン村/
Lesser Faydark/Silent City/The Clefts of Rujark
The Living Tombs/Mystic Lake/New Tunaria
  KoSエリア(空の上)/ Kaladim/ Loping Plains
 Castle Mistmoore
Mistmoore Catacombs
RoKの高lvエリア
 イキーシャエリア
Tier 7: Unlimited(lvl無制限)
オーダス全般


今はわかりやすく全世界±8になっています
初心者が狩られて萎えたとかクレームがでたおかげで
ニューハラス・ケレティン・ダークライトウッド・ゴロウィンに加え
スプロウル等々の街に接近するエリアに入ると
それだけでシティpvpフラグが立つようになりました。
ケイノス・フリーポートはいつも通り入るとカーネージフラグです。

早い話が、ここにいる限り自分から手出さない限り襲われません。
死ぬのが嫌なのは分かるけど出来ることあるでしょう‥とか
10になった瞬間ヌッ殺されるのが普通だった人は思うのですが‥



PvPサーバーでは、相手はこの様に表示されます。
EQ2--ab(070818-003958-00).jpg

名前の前にlvl(例えば15とか)が付いています。
この辺りは通常鯖のモンスと同じ見え方ですね。
アグロ状態であれば襲う(襲われる)事ができます。


TS港、Nek港、BBM港、アントニカ桟橋、コモンランドの桟橋
‥等々が非戦闘地域なので離席時はここで。
イキーシャエリアは到着ゾーン、ファームルート、
農耕パッチ等々に保護がかかります。オーバールックは対象外です


くつろぐ人が多すぎて20011年現在は廃止になりました。


それ以外ではゾーンインした直後は免疫時間が適用されています。
EQ2--immunity.jpg

これがゼロになるとPvPが可能となります。
画面上に表示されるバー、もしくは
自分をタゲった時に見える「immunities 数字」で
残り時間を確認することが出来ます。

同じエリア内で死亡して復帰した時や、
Evac直後も同じように免疫が付きますが
こちらも時間制限です。確実に安全に外で放置したいなら
死体の状態での放置以外ありません。何かがずれてますが;




○アーツ、スペルについて
PvPでもアーツやスペルを使って戦うことになります。
これはPvEと同じですが、全く同じ‥ではありません。
PvPサーバーではアーツその他に特徴があります。
大まかに言うと、威力が通常と異なってくるということです。
AAのアーツ等もこの影響を受けます。

使用したいアーツがPvPでどのようになっているのかを
確かめたい時はスペル(アーツ)をexamしてみてください。
アイコンの近くにPvPの項目がありますのでそこにチェックを。
これでPvPにおける効果が確認できます。

例えばスカウトのエスケープならこんな感じ。
escape-pvp.jpg

pvp戦闘に入ると使えなくなる、という変更が入っています。

チープショットならスタンする時間が減っていたり、
EVACはPvPに入った場合は一切使用不可になっていたり、
ヒールやWardなどは回復量が減っていたりと効果は様々です。
稀に和鯖とは効果が全く違うものもありますのでご注意を。
また、和鯖では全く使わなかったようなアーツにも
意外な使い道があったりしますので要チェックです。

全職調べたわけではないので断定は出来ませんが、
総じて攻撃系アーツやヒールには下方修正がかかっています。




○対人戦について
基本的には相手を発見次第攻撃、となります。
職によってスタイルは異なりますので一概には言えませんが、
スカウト以外の職は相手に発見され次第、が少々多くなります。

戦闘ではデュエルのように1対1‥はあまりありません。
自分がソロで出ていても相手はGRP、とかは普通です。
途中から流れが変わるなんて事もしょっちゅうあります。

どんな形であれ勝敗がつきますと、

所属都市ガードのファクション
名声(入手できる時だけ)
戦利品(入手できる時だけ)


を取ったり落としたりすることになります。

ファクションですが、Qeyならばロイヤルアントニカガード、
FPならばルーカニックナイトのファクションが増減します。

今じゃ流行のファクションはディスコードなのですが、
古風に今でもガードが上がります。女王様ラヴ♪って事でしょうかね‥


ひょっとすると和鯖で目にしたことがあるかもしれませんが
このファクションは対人鯖でのみ関係のあるものになります。
最初は-10000からスタートですがこれが一定値を超えると
PvP報酬を買えるようになります。最近少し楽になりました。

ビンテージ物の装備を買うにはコレ‥が必要だった時代があったのですが‥
今はトークンとディスコード。トークン貧乏です。

別ページにも書いていますがQならばケイノス港で見ることができます。
ケレティンであればMAP北側のリフト付近だったようなきが。
また、イキーシャでは80限定の対人装備も置いています。
ボーナスNPCの所にいるパラディンっぽいNPCがそれになります。


ごつい人です。ビンテージ云々と書いてあります。


EQ2-pvp-armer-q.jpg

必要な量のファクションとSPがあればここで購入可能です。
フリーポートだと西フリーポートだったかな。
そのあたりはこちらのサイトの方が詳しいかもしれません


今はケレティンなら銀行前、ケイノスならケイノス港に集合してます
ニューハラスはドックの所なので少々離れています


名声は自分に近いランクの相手と戦った時に入ります。
例えば始めた直後であれば、同じタイトルの付いてない人に勝てばok。
ただ、交戦相手のHPが50%を切っていた場合は、通常の戦闘よりも
入手出来るSP等は大幅に減少する事になります。
いわゆる”名誉の戦闘”と認められない為だと思われます。


今じゃ残り一桁だろうがフルで全快だろうが負ければ名声喰われます。
背後には十分注意を。そして体力は常に全快を意識して下さい。

名声が一定量を超えると自動的に称号が名前の前に付けられます。
Hunter ○○、とかDestroyer XX、とか‥そんな感じで。
その辺りのもう少し詳しい解説も別ページで。

一般的にランクが高い人は対人慣れしているので手強いです。

戦利品は運が良ければ入手できます。
中身はお金・アイテム等その人が持っていたものになります。
‥なので対人鯖で大金を持ち歩くなんてとても恐ろしいことです。
出かける前は貴重品は銀行に預けることを心がけましょう;

eq2-pvp-token.jpg

(左がFP側、右がケイノス側)
使うとファクションの上がるトークンが手に入る事もあります。
GU42で廃止されPvPタスクが導入されました。今でも銀行にある人は
調べると「今のトークンに変換しますか?」と出ますので交換を。
早まって捨ててしまわないように‥


残念ながら、落とす物の指定は出来ませんが、
負けて物を落としてしまった時も諦めないでください。
自分の名前の付いたチェストを、相手より早く回収できれば
自分の落とした物を回収できます。

もしも外人さんが「box」[box」言っていたら
落とした箱を回収しなされと教えてくれてることが多いです。

また、相手を倒した場合に再度同じ人物を倒しても
30分間の間は名声もファクションも入手できません。
/rec で残り時間等々も確認できます。


pvpタスクには載りませんが、フェイムはがっつり喰ったり喰われたりします。
フェイムにそこまで執着しなくていいや、クエ終われば‥な時は
「/recに用は無い」という感じで放置されることもあります。
とはいえ、殴りかかると間違い無く反撃されるのでご注意を。

ただいまのPvP戦歴を確認したいときは /PVP 
総kill数から勝利数、死亡数、連続kill数等も見ることができます。




○対人戦の注意点
対人戦ではいくつか気をつけなければならない事があります。

まずはPvPのフラグについて。
相手に攻撃を仕掛けるとPvPフラグが立ちます。
これは反撃をしても同様です。
この状況下では、相手が同一ゾーンにいる限り
EVACやゾーン移動が一切出来ません。
対象に友好的なスペルを使った場会や、
ペットが自動反撃をした場合も
自動的にフラグが立ちます。

なお、攻撃を受けた後に死亡すると、例え自分が
反撃しなくても相手に名声やファクションが入ります。
逃げられる職ならば、望まぬ戦闘から離脱できるのでしょうが‥
なお、pvpフラグの立っていない状態の瀕死のPCを倒しても
大抵の場合は名声もキル数も増減しません。

kill数と名声は別個のもので、同時に増減しない事があります。
対モンス戦にPvPに入り死んだ場合、
総ダメージ量がモンス>相手ならば
連続キル数が止まる事はないようです。
が、名声はきっちり変動します。



次にAEを使う際は、通常鯖以上に気をつけて下さい。
自分よりも高lvlのプレイヤー(赤)は、
通常灰色に対して攻撃は出来ません。
が、灰色→赤は可能です。‥ご注意を。

逆に、周りに灰色がどっさりいる時は注意してください。
EQ2-(070627-121019-04).jpg

まあ‥見るからに近寄りたくない雰囲気が出てますが‥

所詮灰色、とタカをくくっていると最悪落とされます。
必ず相手に先手を取られるので、場合によっては
非常に厳しい戦いを強いられます。



敵対都市に入った時には特殊ルールが適用されます。
いわゆる街中でのPvPですね。
EQ2-(070629-154026-04).jpg

敵対都市に潜入する、またはその相手と交戦すると
このようにドクロマークがついた状態になります。

EQ2-(061127-001511-18).jpg

上のSSは自分が潜入したときですが、
これを逆から見るとこう見えます。
carnage-pvp.jpg


ゾーン移動は可能ですが、pvp可能レベル帯の制限が
一切無い状態になります‥
15分間、相手からは襲われますがこちらから先制攻撃は不可です。
残り時間は状態ウインドウで確認出来ます


仮に15分逃げ切ってもフラグが消えることはありません。
なのでまず15分隠れてそれから‥は無理でした。

なお、この状態の時に相手が攻撃をしてくると相手にも都市戦闘フラグが立ちます。
そうなると潜入した方から攻撃される事になります。
最初からagroに見えるはずです。

なので最初に弱そうなキャラが突撃してきて相手にフラグを立てさせ、
あとで本隊が襲撃‥ということもあります。持ち物には注意を。
  




出来れば戦闘に入る前に相手の状況を確認しましょう。
相手がソロなのかGRPなのか。
これが分かればある程度の対策は立てられます。

相手がGRPを組んでいた場合、こう見えます。
aite-grp.jpg

人数まではわかりませんが‥
このSSでは相手GRPが職業を表示したままにしています。
相手GRPにfury、つまりヒーラーがいることが分かりますね。

しかし、大抵はこんな感じで職がばれることを
警戒しているのでピンクネームにしています。


ちなみにこれがレイドになるとこんな感じに
fps-raidss.jpg

もし会ってしまったら可能な限り避難した方が良いかも。
半端じゃない人数がまとまっている可能性が高いですので‥

何故か、街中になだれ込んでくる人達がこの状態でやってきがちです。



GRPに会った時、いくつか注意点があります。
自分から相手はどう見えるのか、どのLVまで戦えるのか。
そういったことについて簡単ですがまとめを。

相手GRPやそれ以外の相手の人達は
自分から見るとこんな感じに見えます。
con-mitame.jpg

※昔のSSなので今はダークライトウッドは多分平和だと思います

このSSでは4人FPerさんがいます。
うち2人がソロ、残る2人がGRPです。

相手は{}の付いているオレンジと赤がGRPを組んでいます。
このGRPの場合は、交戦可能LVは一番高い赤になります。

対する私たちのGRPですが‥
一番LVが高い人が16になります。
※中の人のキャラのラトンガもlv16です。

このダークライトウッドではPvPのレンジは±4。
(今は8ですが、分かりやすいのでこのまま置いています)

なので中の人が交戦可能な相手は
緑、黄色、そしてオレンジの20の人と戦うことが出来ます。

が、オレンジの人は萌葱さんから見て
LVの範囲外の22の人と組んでいるため、
GRPを組んだままでは萌葱さんを襲う事はできません。
色は付いていますが、攻撃しようとしても
「無効なターゲットです」と警告が出るだけです。

なので大抵はGRPを解除、または抜けて(drop)きます。
GRPが近くにいるけど襲われないからといって油断は禁物です




○相手市民について
もっぱらQ限定ですが、使用アーツとかの軽いまとめ。
感想は中の人が体感で書いていることなので‥
属性等々はあまり間違ってはいないと思うのですが‥

なお、見た目装備はこちらでも導入されてますので、
これまでのようにローブ=メイジと考えるのは危険です。

なお、コレを書いたのは低レベル帯の頃の話です
今でも多分そこまでは変更は無いと思いますが、
T9に近くなると事情が変わってきます。


T9は基本的に長期戦か短期戦か、状況によって左右されます。
ヒーラー(特にwdn)が多すぎると泥仕合化します。
タウント使える人がいないときのスカウトは輝いてます。
クルセが多すぎる時はフィアー持ちがきっとしょんぼりしています。
正面からぶつかってる戦闘中、離れすぎると相手レンジャーが喜んでくれます。
タイトル持ちはとんでもなく強いか超絶にヘタレかのどちらかです。


シャドウナイト
 病気が多い。たまに毒・神聖。矢も飛んでくる。
 buff消しのdoom judgementが嫌。buffが飛ぶし‥
 何よりもハームタッチが一番嫌。最悪一撃死もあり得る。  
 あとクルセのintラインのスペル反射。注意。
 それと忘れがちだけどあるlvからはevac使用。

 とりあえず、今はこの職の天下。そんな気がする。
 スペルも攻撃もあれこれ痛い。ていうか痛すぎる。


ブルーザー
 打撃が多い。たまに炎熱。
 怯えさせるとか幻惑わせるとか窒息が嫌。
 キャスターは詠唱妨害されるので注意。
 とにかく落ちない。ホント頑丈です‥


アサシン 
 属性無しのダメージが一番多い。DoTは刺突と斬撃。
 一回で600とか来るのが嫌。立ち止まってたらダメ。
 50超アサシンはアサシネイトが‥当たり所悪かったら即死。
 低lvでは結構多め。


ブリガンド 
 属性無しのダメージが多い。DoTは刺突。
 debuffが地味にきつい。死んだふりが嫌。防御は堅い。
 遠隔アーツにノックバックが付いてるので初撃はこれが多い。
 キャスター系は詠唱潰されるので注意。
 スカウトといえばFPはBRIが多い気がする。
 スニークにシーステルス標準装備。
 スマグルでGRPメンバー安全護送。注意。


ダージ 
 病気が多い。
 鍛えまくった人にあうのは悪夢。
 一人いるとGRPバフの底上げがかなりあるので注意。
 アーツにHP吸収ついているので結構しぶとい。
 難点はトルバかダージか見分けがつかないこと‥


フューリー 
 ストライクオブ~の魔法。スターバーストの炎熱。痛すぎ。
 AA放り込んでたら最悪2発で死ねる位火力が高い。
 マナ切れまで粘‥れるワケがない。
 ガス欠は期待しない方が良い。
 DoTは冷気と神聖‥でトゲが刺突。
 何よりもHoTが嫌。かけて走ってりゃもりもり回復する‥
 Buffも筋力や英知は言うに及ばず戦闘中のHP回復加速やら‥
 もうねもうね‥ 。・゚・(ノд`)・゚・。 になれる。
 40近くからGRPインビジや高速パクトオブチーター使用。鬼。


ネクロマンサー
 病気が多い。Dotは病気と魔法。フィアーが嫌。
 ネズミはAE使える人は楽らしいけど‥
 上手い人はホントに上手い。動けない。
 よくライフバーン準備態勢に入ってる人は見る。


ウィザード 
 炎熱。スタンも炎熱。Dotは炎熱・冷気・魔法。
 バインドは解けた後はスネア。
 アイスコメットはノックバック付いてるから注意。
 とにかく果てしなく魔法が痛い。火力強すぎ。
 後はマギシールド強化。メイルオブフロスト、マナシールド。
 これが無い頃は専らスカウトに狩られまくってたが
 AAでこれが付いてからはソロが俄然楽になった。
 HP3割切った後はマナをHPに変換し始める。
 火力がない職はきつい。何故かレジ率も高い気がする。


ウォーロック
 冷気・病気・毒。バインドは解けた後に幻惑。注意。
 意外に多そうなのに‥って上に行くと結構いた。
 でも会うと最悪まとめて吹っ飛ばされる。
 AEの痛さは半端じゃないものがある。
 耐性無い職だと真剣に痛い。
 マギシールド強化もあるのでwiz同様注意。
 高lvlになると一度は空に打ち上げられる。


バーサーカー
 打撃と属性無しが多め。タウントばっかりされてる気がする。
 ガチガチに固めたバーサーカーが向こうから走ってくるのは
 多分悪夢以外の何物でもないかと‥かなり痛い。
 AEが多めなので油断してると強烈なのがくるかも。
 高lvlになるとアーツ一発で単体wardが消し飛ぶ事も。


ガーディアン
 上手い人は軽くバーサーカーを凌ぐとも言われている。
 攻撃属性その他はバーサーカーとあまり大差ない気が。
 噂では高レベルになると鬼と化す‥とのこと。


トルバドール
 中の人によって当たり外れが大きい。
 上手い人は悪夢。それ以外に言いようがない。
 なめてかかると翻弄された挙げ句に狩られる。
 バードいるとエンカウンターアーツがやたら痛い。
 主力攻撃はメンタル。アーツにpow吸収あるので注意。
 戦闘時の移動速度が速いのはバードの特技。
 あと魅了される。やられると多分チャーム嫌いになれる。


インクイジター
 神聖なのでそんなには怖くない‥かな?
 でも着てるプレートは伊達ではないので軽く考えない方が良。
 明らかにチェインとプレートでは被ダメが違う。
 よく分からないけどアーツ化も持っているし。
 こっそりバーディクトを仕込もうとしてくれたり、
 窒息スタン系を弾きまくったりもしてたらしい。
 ただ、外人さん的に好みでは無いのかあまり見かけない。


ウォーデン
 最近アーツ化WDNが大流行。
 あまりSTR無いから‥と思いきや、EoFラストがクリティカル増。
 撃たれるアーツがクリティカルだらけでゲンナリ出来る。
 MYTのアーツ化に比べて比較的お手軽に作れるし
 移動、早足、高速ヒール、ルートにスネアに高火力。
 加えてGrpバフのスネア軽減、耐エレ専用wardにEvac。
 Fury以上の堅さを誇り、Furyと比べても遜色ない火力。
 で、最大5個重ねかけヒールで一瞬でHPを元に戻し、
 それなのにあまり減らないマナでガンガン押してくる。
 ミシカル持ちだと笑うしかない位に落ちない。
 


コウアーサー
 最近そこそこ増えた。
 そこにいないはずのモンスが自分めがけて突っ込んできたり、
 ぴろり~‥という効果音がして動けなくなったら、
 まず間違いなく近くにコウアーサーがいる。
 主属性はメンタル。弱魔法にインタラプト付き。
 GRPに一人いると鬱陶しさが跳ね上がるので注意。


デファイラー
 そんなには多くはない。でもいると鬱陶しさが上がる。
 クマの反対側の霧の人。黒ワンコの飼い主。
 主属性はMYTと似たような感じで毒と病気。
 でもスペルそのものはこちらの方が痛い気がする。
 低Lvで見るデファイラーはやたらメア乗りが多い気がする。
 そこらは文字通りtwinkleなので手出しても多分落とせない。
 

余談ですが、爽快感をヒーラーに求める人は対人鯖で
SHM系は選ばない方が良い‥そんな気がします。


一応ケイノス側の職業も箇条書きで。

レンジャー
 ハイドにシーインビジ付なこともあり素晴らしいメイジキラー。
 48%?の高速移動で文字通り風のように現れたかと思えば
 雨あられのように矢がドカスカ飛んできます。痛いです。
 サマナー、エンチャンター系統は狙われたら諦めましょう‥
 最初のアーツラッシュしのげ‥るまで生きてられません。
 ロングアーム持ったレンジャーは鬼です。ええ。
 上に行っても振り返る前に死ねます。
 初撃さえ耐えれば‥そうなんですが耐えれればの話で‥

スワッシュバックラー
 中の人の持ちキャラのうちの一人。
 こちらはハイドに付いているのはシーステルス。
 ハイドが使える人には嫌な職かもしれません。
 遠距離からの攻撃にはスネア付き。
 何処から撃たれたか全くわからないレンジャーと比べると
 本体が何処にいるのかを探すのは楽。接近戦主体なので。
 ヒーラー的には寄って欲しくない職。メイジは言わずもがな。 
 上に行くとWアタッククリティカルともう‥鬼。

パラディン
 相方のシャドウナイトに比べれば楽かも‥は禁物。
 軽く考えて襲いかかってもおそらく退却することに。
 特に自分がスペルメインなら‥止めた方が良い。
 AAにもよるが運悪いとスペル跳ね返ってくる。
 何より頑張ってもヒールされるので‥

モンク
 言うまでもないが自分がスカウトならよした方がいい。
 アーツメレーその他諸々が本当に滑りまくる。
 きっと呪文に弱いに違いないと思ってもさにあらず。
 何と言っても自己キュア持っているので‥
 キュアのありがたみ?多分使われたらわかります。
 
コンジュラー
 ケイノス側ではよく見る‥があまり戦闘したことが‥
 本体の火力は高いので上手いときっと上手。
 たまにペットと本体揃って変身してることもある。
 大砲化した人がキャーキャーしてるのは見かける。
 お供は大抵燃えるにゃんこ。

イリュージョニスト
 持ちキャラのうちの一人だけど‥張り付かれると脆い。
 特にメレ-相手には豆腐か紙かって位に柔い。
 ただ、自由に行動させるときっと鬱陶しい。
 焦ると本体とペルソナの見分けが付かない。
 多分これはイリュの特権。

テンプラー
 インクと同じく重武装してるためメレ-のみでは落ちない。
 マナ切れした場合、素直に退散した方が良い気がする。
 回復の鬼。何をしても緑の数字が乱れ飛ぶ。
 そう考えていてもあながち間違いではない。
 しかしこれまた外人さん的にpvpでは(略)なのか稀少。
 多分わざわざテンプラー選ぶFPerがいないだけでしょうが‥
 
ミスティック
 中の人の持ちキャラのうちの一人。
 人にもよるが大抵白ワンコと一緒。
 故に姿が見えなくてもワンコで居場所がばれる。
 でも多分それでも連れて歩く人が多い気がする。
 詠唱に多少難点があるがwardが主体。
 だけど比較的地味なのでGrp時は場所がばれない。
 一応デバフマニア。でも詠唱前に大抵交戦終了。

 野良でgrp組んだ時、宣言して鹿撃つと喜ばれます。
 多分おそらく周りはきっと弓持った人が多いので‥
 BGだと陽気な外人モンクさんから「i love myt!」
 助けてくれる人もいるけど‥踊ってくれるだけの人も。
 お願い踊りは後で良いからあのレンジャー殴って‥
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

まとめ乙!
これギルドサイトにそのうち転載させていただきたいと思います。
そのうち。

NAME:boo(ry | 2007.08.21(火) 12:46 | URL | [Edit]

 

ありですー|ェ)・。)ノ
こんなもんで良ければコレとか他のとか使っちゃって下されw

ただ小さいとことか細かいとこ間違ってるかもですが‥

NAME:めりー | 2007.08.21(火) 17:14 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 のーらす日記, all rights reserved.