fc2ブログ
dj_top

EWはミストとイリュ混ざってます


見かけたサイトさんは結構追加しています

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


EQ2(everquest2)のblogです。Sebilisで散歩してます
http://xsuoux.blog13.fc2.com/
sen
2010.06.20(Sun)
spell3さんちに戦闘についての記事があったので
そこから対人戦について要りそうなものなんぞを抜き書き。

まとめたのが中の人なので微妙にまとめ方がおかしいかもしれませんが‥

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.03(Thu)
バトルグラウンドの報酬の新しい90限定のアーマーには
pvp専用の青スロットがあり、青アドーンメントがつけられます。
一般鯖はBG報酬のトークンが2種類(例えばクラッカノン5枚ガナック5枚)、
pvp鯖ならpvpトークン30枚でも買う事が出来ます。

で、大抵のアドオンは胴・脚・手・頭・手・袖・籠手‥
に貼り付けられますが、一部は部位限定になります。
結構高いので貼り付けたあとでしまった‥は避けたいところです。

なので・・・

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.01(Mon)
多分中の人が一番わからなくなるので‥
spell3さんちをそのまま引っ張ってきただけともいいます。

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.12.17(Thu)
対人戦についての簡単なまとめ。

エリア、アーツ、ファクション、注意点など‥


※出来る限り、対人戦について(変更点含む)まとめています。

 が、書き漏れ変更点の修正し直しがある場合もあります。 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.12.11(Fri)

※GU56で更に変更が入っています。
 トークンは全て統合されました。
 なお以前はテレンの握りやイキーシャドックに商人がいましたが
 今はNPC全員統合され、ホームタウンにいます。
 ケイノスならケイノス港、ケレティンならバンク前です。


GU53で結構仕様が変わってます。
手配書が入ったのでpvp前には持っていた方が良いかも。割と便利です。
うちのNPCですが
見慣れた会話ですが、これ、以前のクエが残ってるとそもそもこの会話が出ません。
ここでvoidとrokの手配書、両方貰うことが出来ます。

なお、外にいるNPCは原則廃止されています!
pvpに出かける前には必ずギルドハウスかQH、
もしくはケレティンバンク前のnpcから手配書貰って下さい


並べるとこう
並べるとこんな感じ。縦に見て下さい。
で手配書を調べると
調べるとクエ
クエget。倒したらオートで完了しますのでお手軽です。
で新しいクエを受けるときは手配書を調べればおkです。
ただ一つ注意して欲しいのですが、間違ってクナークの手配書調べてしまって
慌ててキャンセルしてもキッチリ再使用タイマー10分が作動します

で、中途半端に数が減ったし‥で使いかけの手配書捨てて新しいもの貰おうとしても
pvpクエがジャーナルにあるとそもそも手配書くれません。
意地で終わらせるか泣く泣くクエ消すかしかないのでくれぐれも早まらないように‥

で、勘のいい人は気が付いたと思いますが…
多分、これからの主戦場はポスト前です(・ω・)

以下、いろんな意味で目眩がするgu5で追加のアクセ群です。
クロークあるかと思ったのになー。 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.27(Tue)
メンテで時間が出来たのでまとめ。
priest of discord
前回のGUで入ったpvpサーバーのクエストになります。

完了するとロイヤルアントニカガードのファクションが相当上がります。
(多分フリーポート側だとルーカニックナイトでしょう)

‥トークンシステムとなった今となっては、そこまでファクションに
意味は無い気もしますが‥まぁせっかくのクエですし。
 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.08.30(Wed)
nagafenといった対人(PvP)可能サーバーと
普通のサーバーとの違い等々中の人のまとめです。
対人戦について等の簡単なガイドのようなもののつもりです。

文字読むのが面倒‥な方はこちらを。
FP側の方が対人鯖の紹介動画を作って下さってます。



で‥この動画でnagafen行ったけど人がいない!‥と
書かれている方がいますので補足させて頂きます。

PvP可能サーバー(nagafen)が置かれてるのは海外になります。
そのため日本時間とは少々時差がある事をご理解下さいませ。
日本時間で夕方の時間帯や夜のコアタイムとなりますと、
アメリカ時間では夜の11時とか朝早くという時間になります。
夜の10時だからもう寝るよlolとか言いつつよくおちてますし。
ヨーロッパの方は日本と時間が近いようですが‥

そのため自分は週末のつもりでもあちらではまだ、もあります。
日曜の昼とかは割と頻繁にpvpが行われているようですが‥



長いので書いてある内容を箇条書きにしてみました。
興味をもたれたら読み進められて下さいな。

PvPサーバーの場所
通常鯖との大まかな違い
メンテの時間
エリアによる交戦可能レベル帯と注意事項
PvPの称号(hunter等のタイトル)について
職選び(※あくまで私見)
開始後の進め方(※あくまで一例)
海外鯖でのGRP等々
相手発見時の注意その他
PvPサーバーのみのNPCサービス
街中PvPや裏切り、闇ブローカー





○PvPサーバーって何処?違いってあるの?

EQ2でのpvp可能サーバーは現在はNagafenになります。
海外にあるので左上のサーバーのところでUSを選んで下さい。

ガイドっぽいものはこちらにまとめてあります。
pvpサーバーが出来たばかりの頃のフォーラムの記事ですね。
今でも通用するものもあることはありますが‥

中の人がいるのはケイノス側になります。
GHは北ケイノスです。




○通常鯖と具体的に何処が違うの?

外で対人が出来ます
何時何処でpvpが始まるかわかりません。
多分こっちにいると、自分に近寄ってくる人にカーソル合わせて
敵か味方かを区別しようとする癖が付きます‥

名前がピンクの人がやたらと目に付きます
戦闘時にターゲットされたときに職業を隠すためです。
そのままにしておくと相手からタゲられた時(Lv15 Mystic)と
見えることになります。‥これは結構危険ですね。

ゾーンイン/アウトした直後は免疫時間があります
Lv10以上になって外にでると、画面上に
何か見たことのないバーがあると思います。
それが免疫時間の残りです。それが消えたらpvp開始です。
セルフアイコンの隣のマークでも確認する事が出来ます。

PVPタスク、装備があります
相手市民をヌッコロス系のクエストや
派閥装備みたいなものがあります。

グリフォンタワーにポストはありません
スチームフォントにもノームランドにも桟橋にもありません。
ブッチャーブロック港に銀行もブローカーもありません。
なので和鯖の時の感覚で出かけるとちょっと戸惑うかも。

デュエルはギルドホール以外使えません
模擬とか動きの練習がしたいときはアリーナかGHで。
アリーナアリーナチャットが使えますので
何故かFP側の人とGRP組んだりもします。

死亡経験値はありません
負債を貯めてEXPを相殺し低LVでAA入手、
‥を防止するためにレベルごとにAA上限があります。
LVx1.5になっています

昔、lv17で1ライン極めたbriがいました。
youtubeに1on1の動画をあげていますが、
そのときの相手がそれになります。普通ーに勝てませんw

アーツスペルAAの仕様が変更になっています
例えば戦闘中に移動速度が上がるbuffは
一部を除きPvPでは機能していません。
また威力その他もPvPでは多少下方修正されています。

メンターに非常に厳しい制約があります
和鯖ではメンターは一瞬で出来て一瞬で解除できますが、
対人鯖ではするのも外すのも30秒ほど時間がかかります。
加えてメンター中は反撃以外PvPが出来ません。

PvP可能lvl帯が決まっています
なので対象から見て範囲外の場合は戦闘に参戦できません。
以前、低LVの護衛で高LVヒーラーが着いてきて延々とヒールする、
‥という事が流行ったこともありこういう事になっています。




○メンテの時間っていつから?
日本時間の夜の11時から
※これはサマータイムの時の時間なので通常は0時

日本でのコアタイムに落ちることがあるのが難点です‥




○どのLVから襲われるか分からない!
街から一歩外に出たら、lv10なのにlvl90からPKされた‥
と言うことは基本的にありません。

ゾーンに入ると画面、チャット欄、マップに
交戦可能なlvlが表示されます。
基本的に自分から見てプラスマイナス8ですが、
フロストフェル村はレンジが4です。

pvp-range.jpg

こんな感じで。

ファイアミストガリー、死刑囚の地下墓地、
そしてネク城やデス城あたりは
インスタンスなのでPvPは存在しません。
一般ダンジョンでは勿論、対人可です。




○でも自分から見て真っ赤なPCから攻撃された!
明らかに自分から見て真っ赤なヤツから攻撃された!
‥な時に考えられる理由は2つほど有ります。

一つは、自分がAEを使用し高lvに当たった。
これで、赤相手に自分から攻撃をした事になります。
AEを撃つ際には周りに十分確認する癖を付けてください。

もう一つは、GRPを組んだ事でlvl帯が変動すること。
GRPはとても強力なので積極的に組みたいところですが、
交戦可能lvは、その中で一番lvlが高い人に合わせられます。

例えば10代中心の中に一人29が混ざるとします。
すると10代の人は、20代後半のPCを
相手に戦わざるをえなくなります。
そんなの普通に勝てませんのでかなり危険です。
もしもその人が運良くPvPに入る前にGRPを抜けたり、
殺されてしまった場合は元に戻りますが‥




○頭の上にhunterとかchampionとかあるけど‥あれ何?
PvPで勝利し、名声がたまっていくと自動的に入手できる称号です。
良く目にするのはこんなところでしょうか。


最近仕様が変わったのでそうは見なくなりましたが‥

無印→Hunter→Slayer→Destroyer→Champion→
Dreadnaught→General→Master→overceerとなっています。

Fame(名声)は戦えば入りますが、人数で分割します。
なので一番効率が良いのはソロで喰うことですが‥
このやり方は職を選ぶので得手不得手があります。
戦いに負けるとフェイムは落ちます。
名声が下がり続けると自分のランクが一つ落ちます。


例えば自分がSlayerだった場合は
相手がHunter、Slayer、destroyerならば
勝てば名声を入手できます。逆に殺されると‥

Fameの増減は勝敗が決まったときに表示がでます。
your Victor rise youre fameだったか
‥そんな感じの黄色い文字ですね
今は経験値のところで現在のフェイムを確認できます。




○どの職を選ぶべき?
完全に中の人の主観になりますので
書くべきかどうか悩みますが‥
以下は主観偏見個人的見解です。
それを納得した方のみどうぞ


どの職にも言えますが、人気があると言う事は同職は多めです。
pvpで職の被りが気にされる事はあまりありませんが、
スペル装備その他は品薄になる可能性も高くなります。

言うまでもありませんが、これらの職を選んだとしても
100%の勝利なんてものは存在しません。
負ける時ゃ負けます。

生存率を最優先にするなら常にGRP。
ソロはやらない。これが一番です。
そんなの嫌だ、ソロもやりたい、って方はスカウトかドルイド。
ヒールも攻撃も移動も‥ならドルイド以外あり得ません。
ソロで突撃できて、なぎ倒して帰ってこれるのはDruだけです。

スカウトはトラッキングとハイドが強みです。
PvEは知りませんがPvPでは輝ける職業です。

相手をサクッと狩りたいならレンジャーとか。
見てて清々しいほどにゴッソリとHPを持っていけます。
ローグは堅いしAA次第で化けますが、
瞬間最大火力はレンジャーにはかなわない気がします。
ただ、もちろん強いことに代わりはありませんし
シーステルス、スマグル、狭い場所での戦闘は魅力です。

そんなスカウトをお客様にしたいならブロウラー。
ここらあたりまでがソロで問題なくいけそうな感じの職です。


ENCは‥やってみたら何故この人口なのかが分かるかも。
Mez、窒息は確かに強力ですが、免疫時間がね‥
基本的にエンチャンターのスペルはほぼ免疫時間があります。
その間はかけ直しても入りません。

あと、寝せたPCの中の人からのヘイトは稼ぎやすいかも‥
寝せた相手からはよく狙われる気がします。

SHMは‥爽快感を求めたい人は手出さない方が吉。
そうガンガンPvPで勝てる職業ではありませんので‥
MYTにはアーツ化が有るとはいえ、結構遅咲きです。
AAや装備戦い方その辺りを完璧にpvp特化にすると
確かに強いですが‥そこまでの道のりが‥

あとチェインがスカウトと被るため、装備面で泣けます。
アーツ化でガンガン押してみたい!‥って方には
序盤は素直にWDNおすすめしておきます。

サマナーはやったことがないのでわかりません;

ファイターはシャドウナイトは文句なしに強いです。
パラディンも安定して強いです。
彼らクルセはフィアー無効のバフがあるのが強み。
味方にいたならきっと安心してヒーラーを殴れます。
‥対人ヒーラーの高レベルはほぼフィアーアクセ持ちなので。

バーサーカーは中の人が上手いとスカウトは苦戦するかも‥
きっと同じ理由でガーディアンもタゲ関連で苦戦すると思います。
AAその他にもよるでしょうが、大抵しぶといと思います。

モンク・ブルーザーはタウントは苦手でしょうが
本職が使うと生半可なことでは落ちてくれません。
中の人みたいに動きがスカウト風のT4のキャラとかならともかく
仕事する人が使うとかなりの脅威になります。

あくまで中の人の個人的見解であることを強調しておきます
実際は好きな職やるのが一番なんですけどね。




○最初はどうすれば?
この辺りも上と同様個人的見解になります。
あくまで一つの考えとしてご覧下さい。

ちなみに中の人が最初の対人鯖voxに行った
その当時の月の日記がこんな感じ

見事に狩られまくってます。
悔しい。でも次は絶対勝ってやる。
そんな感じでした。


仮に近くを敵対都市の住民がウロウロしても
lvl10になるまでは一切襲われません。
でも襲われないけど戦えない状態なので
まずはlvl10を目指すことになると思います。

ただし、自分がlvl9でもうすぐlvl10に上がりそうな時に
近くに敵対市民がいたら気をつけて下さい。
EQ2-(070619-010852-00).jpg

萌葱さんコウアーサー時代(lvl9の頃)の一枚。
温かく見守ってくれ‥てるんだと信じたい‥
でもlvl10になった瞬間、サックリと狩られます。

※今は初期エリアは保護されているのでこういう事は少ないかも。

10以降は一気に駆け抜けるコースと
戦闘経験値を止めAAを稼ぐコースがあります。

対人鯖では和鯖以上にAAは重要になります。
特に低lvlでは少しでも有利に立つため
後者を選ぶ人が多くなります。
なお、前者を選んだ場合は通常と変わりません。

今ではケレティン・ニューハラスを卒業する頃、
ブッチャーブロックなのでそこがpvp初デビューかも?

アントニカ、コモンランドは和鯖とは違って
大抵の場合PvPの戦場も兼ねています。
先へ進むとエンチャントランドもそうなります。
あとはクィロンプレーンですね。

アントニカでもダークライトウッドでもそうですが、
基本的に復帰ポイント近くとゾーン移動直後の場所と
グリフォンタワーの近くは危険地帯になります。

場所によってはシャウト(デフォでは赤文字)で
XXにFPerが来たとか警報が流れますので参考に。
おそらくアントニカではお世話になるはずです。

他には和鯖ではあまり使われていませんがチャンネル(CH)
10代CHあたりは雑談から警報から何でもござれ状態です。
EQ2-(060927-162636-08).jpg

とか
EQ2-(060927-153141-06).jpg

とか。




○海外の人との会話は?
基本的に海外なので英語です。
が、かなり怪しい英語もどきを喋っていてもある程度は通じています。
困ったときはソーシャルとか顔文字{例えば:)とか;)とか}で。

中の人がvoxの頃に外人さんと話した限りでは
間違ってローマ字で誤爆しても綴りを間違っていても
そんなので苛々したり怒ったりする事はないよと
言われてるので大抵は大丈夫かなと。
母国語が英語でないと分かると合わせてくれる事が多いです。

ただ‥反応があると非常ーに喜んでくれて
延々と略語乱発で雑談を続けてくれるナイスガイも
たまにおられますのでその辺は臨機応変に‥




○海外の人とGRP組んだけどどうすれば‥
最初にhiと挨拶して後はその場の雰囲気で‥
組んだ目的が変わる事もしばしばなので慣れて下さい;
目の前の相手を倒すために組んだハズが、その後
何故かボス狩りとかクエの手伝いとかざらです。
割と自分の都合優先ですが、逆に自分の希望も優先なので
断って抜けても文句を言われる事はまずありません。
でも抜ける前にはty for grpとかglとかc ya位は要るかも。

組んで気がついたのですが、略語は非常に多いです。
lol=日本で言うところのw、はさておき結構わかりにくいです‥

ty=ありがとう、
omw=今向かってます、
kk,ic=了解、
gratz=おめでとう、
u=you, r=are,
guys=みんな。hey guysってよく言ってます
brb=少し離席、
wb=(離席後帰ってきたときの)おかー
dude=お前さんとかなんとか軽い呼びかけ
nvm=never mindの略で”気にせんでok”って感じ
lmao、lofi?=(笑)
mc=マスタークラフト
gear/staff=装備やらアーツやら
room=GRPの空き

みたいなものでしょうか。
抜けるときにはi gotta goとかで。




○最初に買いたいものとかは?
対人では馬(乗り物なら何でもok)は限りなく必須です。
これは逃走、追跡いずれの場合にも当てはまります。
30になったら恐竜は早めにgetしておきたいところです。

ブローカーはいろんな意味で値段に驚くかもしれませんが、
T2pvpデビュー‥は今はあまりないので黒化鉄はスルーしましょう




○相手を見つけた時に気をつけたいことは?

一応こちらのページにもpvpについてまとめています
多少ここの項目とかぶる部分もありますが、
気になったら目を通しておいて下さい。

スカウト相手に背中を向けて逃げないこと。
特にアサシン、レンジャーといったプレデター相手に
背中向けて逃げるなんて、自分から死にに行くようなものです。

特にレンジャーなら何処から撃たれたか分からないかも。
相手がスカウトかどうかは毒があるかどうかで確認を。
慣れるとそのうちbuffである程度の職の判断が出来ます。

毒がなくてスカウトだったらバードですが
毒がないからといってと言って安心するのは禁物。
エンカウンターアーツ喰らったらきっと考えが変わります。

ローグにはスマグル(GRPインビジ)がありますので
最悪の場合フルGRPが隠れている事も考えられます。
ローグにはハイドにシーステルスが付いています。
(プレデターはシーインビジが付いています)
自分は隠れたつもりでも見えている可能性が高いです。
彼らは総じて接近戦を得意としていますが、
それは決して遠隔が手抜きという意味ではありません。

相手がWLKならAEで綺麗に吹っ飛ばされることも。
特にlvが離れている場合、見事に相手が消し飛びます。
WIZだったらこんがりと焼かれる事もあります。
あの火力にクリティカルup付けてたら即死できます。
この辺りになると運が悪いとほぼ即死です。
所詮布、と甘く見ているとマギ盾でダメ入らないかも。

サマナーは相手がペットの使い方が
上手いか否かで変わります。
上手い人の場合は注意して下さい。
最悪、ほぼ動けずに終わります。
あと本体の火力も高めなのが‥

エンチャンターは一撃の魔法は大した事ありません。
彼らの場合はそれ以外が主力ですので。
サマナー、エンチャンターはマギ盾強化が無いので
その意味では少々打たれ弱いかもしれません。

ファイターからは多分蹴られます。
一度はそのまま転落死、をやられると思います。
相手がSKの場合、ハームタッチは覚悟して下さい。
パラディンの場合、違う意味で戦闘中に絶望するかも。

自分がスカウトの場合、格上ブロウラーは避けましょう。
多分アーツが滑りまくってゲンナリ出来ます。本当滑ります。
相手がバーサーカーなら被ダメが結構きますので覚悟を。

白い盾のbuffがあれば相手方にヒーラーがいます。
この場合はちょっとやそっとの事では落ちてくれません。
特にツタのbuff(DRUのダメージシールド)が見えたら
超強力ルートやスネアがまず飛んでくる可能性が高いです。
正直なところ、Dru込みGRP落とすのは至難の業です‥

後はGRPとソロの見分け方とCon色の見分け方でしょうか。
con-mitame.jpg

ちょうど良さそうなSSがあったのでこれで説明しますね。

このSSでは4人FPerさんがいますがうち2人がソロ、残る2人がGRPです。
相手FPerは{}の付いているオレンジと赤がGRPを組んでいます。
このGRPの場合は、交戦可能LVは一番高い赤になります。

対する私たちのGRPは一番高い人が16になります。
※中の人の操作キャラも16になります。

このダークライトウッドではPvPのレンジは±4(でした)
なので緑、黄色、そしてオレンジの20の人と戦うことが出来ます。
実際この後、緑、黄色の人は襲いかかって来ました。

しかし、オレンジの人は私から見て範囲外の22の人と組んでいるため、
そのままでは萌葱さんを襲う事はできません。
どうしても戦いたい場合はGRPを解除する必要があります。
なので、襲われないから‥といってGRPの前で油断するのは禁物です。


ここで注意して欲しいのですが、もしもこの時に中の人が
タゲをミスってオレンジを攻撃してしまうとGRPを組んでいる赤とも
戦闘になってしまいます。混戦時にタゲをミスする事は危険ですね。

これを逆手にとって直前になるまでソロでいて相手の先制を誘い、
攻撃がヒットする瞬間にかねてから出してあったGRPの承諾を受け
高lvlとGRPを組んだ状態で襲いかかってくる、という行為も
稀にですが存在します。お気をつけを。


‥思いつくままに書いてみましたが、実際には何処からともなく
鎖や火や弓矢や投げ斧が飛んできて即死とかが多いです‥
投擲武器が飛んできて視界がぼやけた時、背後にブリガンドとか‥

先制攻撃をするとPvPフラグが立ちゾーン移動は不可です。
移動できても着いてきた相手に自分に対するヘイトが乗っていると
その相手からボコボコにされます。





○インビジとステルス?どっちもあんまり変わらないのでは‥
和鯖にいる分にはインビジもステルスもどっちも大差有りません。
が、対人鯖においては多少は気にした方がいいかもしれません。

主にメイジの使うインビジですが、これにはシーインビジ系で。
スカウトのステルスはシーステルスがあれば見破ることが出来ます。

ちなみにハイド(インビジ)がはっきりと視認出来る距離は
hide-range.jpg

(シーステルスが無い場合)
これくらいになります。
なのでスカウトが一瞬見えたときにはもう遅い事が‥

これが見える職業になると
see-invi-range.jpg

(シーステルスがある場合)
頑張ればこれくらいの距離で認識できます。

詳しく調べたわけではないのであやふやになりますが
インビジタイプはメイジ全般、フューリー、
ステルスタイプはスカウト全般、になります。

これが見えるのはシーインビジ、ヒーラーの一部の職や
ローグやプレデターのスニーク、細工や一部のアイテムになります。

かなり無茶のあるやり方ではありますが、
相当に離れた場所にいる相手ならば
インフラビジョンなどを使うと無理矢理見る事が出来ます。
離れるとテクスチャの関係上、服が表示されない事があるので。
もちろん、接近されると意味がない上に最悪自滅ですが‥
‥高画質の方はこれが使えるかどうかはわかりません。




○狩られた時は‥
持ち物(お金やアイテム)を落とす事があります。
でも武器も防具は傷みません。
復帰地点が同じエリア内であれば、
一定時間まで免疫がかかります。
その後30分は再度(殺す)殺されてもクエはヒットしません。
なので/rec入りと言われています。




○そういえば会話ってどうなってるの?
基本的に敵対市民との会話は一切不可でした。
コモン言語以外、喋っても通じません。
pvp-kaiwa.jpg

お互いに読めませんからこういう事も(できてました)

デフォルトのsayは対人鯖にしかない言語です。
アントニカンとルーカニックナイトと。




○敵対都市所属職業の上級1スペルを拾ったけど‥
ケイノス港の書写屋に行くとQ側の職業に書き換えてくれます。
FPにもあると思うけど場所はわかりません‥

EQ2-transcribe-q.jpg

ただし有料(lvlにより変動)でスペルはランダムです。
完全に博打状態ですので、こんなのやってられないw
‥って人は分解やってたらばらすもよし、
分解用に売り出すのも良いかも。

ケレティンではグリーンノールのスロープ付近だった気がします。




○PvP報酬のフェイブルド装備って何?
ケイノス港のBGロビー近くにSP使って買い物出来るNPCがいます。
紹介動画ではPvP商人と言われていたNPCですね。

Lvが20以上で装備可能になるフェイブルド装備で、
その性能はPvPerには欲しい一品になりますw
要ロイヤルアントニカガードのファクション一定以上ですが‥
旧型はそれですが新型はトークン製です。

ケイノス港にはpvpクエをくれるNPCがいます。
70以上で選択肢
多少選択肢が違いますが、ここでwrit(通称ポスター、紙)を貰えます。
それを調べるとpvpクエが受けられるので受けて下さい。
今は10以上から受けられ、誘導のクエもあります。


EQ2-pvp-armer-q.jpg


kele-pvp.jpg

ケレティンではグレーターフェイダークの北の方にいた気がします。
フリーポートの方は‥そちらにお住まいの方の方が詳しいかも。
一応ここのページの中程にも載せています。

昔はここでしたが今はロビー前、ケレティンバンク前などです。







○ケイノス港とかでドクロマーク付けたFPerを見かけたけど‥
EQ2-(070629-154026-04).jpg

街中でこんな感じの人を見かけることもあります。
反撃する気満々のFP側市民か、
それに襲いかかったQ側市民です。
稀に裏切りクエストの最中に市内に潜入していたり、
第三勢力となったexileの場合もありますが。

敵対都市に潜入するか、その相手に襲いかかるとこの状態になります。
carnage-pvp.jpg

このSSは相手都市に潜入した方のステータスアイコンですね。

この状態になると15分間相手から先制されます。
これを付けている味方に友好的な行為(ヒールとか)やると
自分にも着いたような気がします。
雪玉はお遊びなのかつきません。

基本的にはそんな感じなので加勢するもよし、
見なかったことにするのも良し。

ここで戦うとPvP履歴のcity killが増えるようです。
PvPの履歴を見るには/pvp で。




○対人鯖で裏切るとどうなる?
フリーポート、ケイノス、同じexile。
目に見えるプレイヤー全てが敵対になります。
会話が通じるのは裏切り者同士のみになります。

中の人がフリーポートからケイノスに裏切った時の記録がこんな感じ。
Voxでもやりましたが懲りずにnagafenでもこれをやりました。

EQ2-(070619-125124-04).jpg

名前の後ろにはexileの称号がつけられます。
話す言語はエグザイル特有の言葉になります。
会話が通じるのは同じエグザイルのみですが、
協力してくれるか狩られるかは人による気がします。
裏切るつもりでファクション上げしている人同士だと
親近感を持ってくれるのか協力的な人が多い気がします。

後ろで見分けがつくと思いますが、
実際には会った時にはアグロ状態なので
相手市民かexileか確認することなく戦闘になることが‥

コモンでファクション上げなんてやってたら、
運が悪いとそりゃもうボコボコに殺されまくります。
低lv裏切りの宿命です。もう慣れて下さいとしか‥
voxの萌葱さんは4,5回近くレスキルされたような。
そのくらい耐えると相手が飽きてくれます。

安全なのはヘイブンの中‥といいたいところですが
ヘイブンの中でも何となくそうでも無さそう。

EQ2-(070619-164029-21).jpg

70がアグロになってる‥(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
幸いこの人は離席中だったっぽいですが‥

街の中でさえこんな感じなので、
実は安全に放置できるのは
復帰直後位しか無いような気が。

ある程度ファクションがあれば都市に潜入しても
ガードから襲われることは無いと言われています。
対人鯖では通常組めないQとFPの職業も組めますので
都市に属さない第3の勢力と言われています。

が、都市に所属しないので都市依存の報酬である
PvP報酬等は存在しませんし、ブローカーは不便です。
裏切り生活を堪能した後にどちらかの都市に来ると
CH等で露骨に嫌悪感を示されることもあるようです。

加えて以前はエグザイルしか全職業レイドが出来なくて
都市住民と裏切り者との格差が凄い事になってました。
今では職の都市依存が解消されていますが‥
上の方に行くと妖怪がひしめいているのは相変わらず‥

あと都市の恩恵も受けないので、
確かギルドホールは持てなくて、
住める住宅はマージダルだけだったような。


余談ですが、中の人が裏切りをやった時
exileの人と話した事があります。
残念、復帰直後でなければ殺してたのにw
‥と最初物騒なことを言われましたが、
とうの昔に壊れた装備を見てから
(何でそんなみすぼらしいんだ)から始まり、
(何でやラトンガなのにアントニカにいるんだ
 お前はコモンランドにいるのが普通じゃないのか、
 もしかしてわざわざCLから来たのか?
 ケイノスに行くなら案内してやる。最初はSQだ、
 あ、金なかったらやるからcallしろ)とか何とか
非常に面倒見の良さそうな人でした。
いろいろ言われてますが話すといい人多いです。
あの時のモンクのお兄さん、
もうどっちかの都市に住むことにしたのかな‥




○闇ブローカっていないの?
両都市は対立していますので常設ではありません。
自分で湧かせるか誰かが湧かせる事になります。

一応ガードがブローカーの両隣を護衛しています。
EQ2-(070507-181946-02).jpg

これはアントニカにブラックマーケットが出たときですね。
多分ですが、両脇のガードは沸かせた人の
lvによって変動してそうです。78のガードもいましたし。

和鯖で闇ブローカがいる場所にNPCがいます。
そこでクエストを受けて完了させると闇ブロが出ます。
細かいところは省きますが、
クエを受けて相手市民を狩って報告です。

‥早い話がクエ受けたら闇ブローカーのために
相手市民を一人ヌッ殺す事になります。
報告するとアントニカ(コモンランド)に闇ブロが出ます。
逆に言うと報告さえしなければ湧く事はありません。
リピート可のクエですが、EXPも入ってしまうらしいです。
場所はランダムなのでクエNPCの言った名前を
ガードに聞くと良いかも。

最近ケイノス側CHでブラックマーケットについて話してたので‥w
UO(071204-155340-05).jpg


‥が最近、中立都市のブローカーが闇ブローカーと同じ、
むしろ手数料が20%で安いという事が分かり闇ブローカーが下火に。
ゴロウィンのブローカーでは普段は買えない物も見る事が出来ます。
everquest2-(080821-130058-04).jpg
ただ、ケイノス人がここで買い物をするには少々コツが要ります。
ここはガードが中立とはいえ、FPの同盟都市。
そのままでは街中pvpのフラグが立ちます。
‥それを回避できる手段が一つだけあります‥ね。

もっとも今ではこんな事をしなくても
イキーシャドックに行くと普通に買えます。
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.01.25(Wed)
pvpフォーラムに初心者さんへのガイドがあったので訳とか。
これから遊びに行ってみようかな、て方向きかな。

※2011年現在はこのスレッドがあったかどうかわかりませんが‥


○PvP server 初心者さんのために


スレッドはこちら


以下はフォーラムにあった記事を中の人が意訳した物です。

ちなみに中の人がvoxに行った当時の月の日記がこんな感じ。
ある意味何でもかんでも新鮮かつ謎だらけだった頃ですな(・ω・)w


1:最初は戦って勝とうと考えないでください
あなたはまだPvPに特化したキャラクターと戦っても勝てません。
PvPに必要な装備を整えるえるだけ財力をもっていません。
PvP鯖では自分と同様にLvが低いキャラ=newbsではありません。
大半の低LvのPVPersはメインの資金力によって強化されたaltsです。

※セビでは駆け抜けるlvl帯なので言ってることがいまいち
ピンと来ないかもしれませんが、lv14-18のT2対人特化キャラの事です。
twinkle(装備豪華でキラキラだから?)と言われています。
気合いの入った人は10代でAA25超とかいますので普通に勝てません。
運が悪いと(‥は?何??)ってくらい高速で死ねます。

※AAバーがとっても固かった頃の話です


2:最初はLvを上げることに集中してください
Lvを上げるためにGrpを組むためにチャンネルを見てください。
虐殺されたくないならLv30代になる必要があります。
Lvが上のキャラクターから低Lvのキャラクターは狩られがちであり、
またそのような危険な場所は低Lvでは少なめです。
初心者の低Lvキャラクターは gankersに狩られがちになります。

※これは‥今となっては微妙なところです。
自分が上になると格下(灰色)には手出しが出来ません。
が、逆は可能なので中途半端に上げると先制攻撃されまくる恐れが‥
あとAA放置してpvpで先に進みかねないのであまりお勧めできません‥



3:生産を行ってください
一歩街の外に出れば虐殺されてしまうこともあるでしょう。
そんなときは安全な街の中で生産を行ってください。
生産はあなたをより強化するための資金を稼ぐ事ができます。

※その通りなのですがここに問題があって‥
その材料を調達しに結局外へ出なければならないという‥



4:キャラクターを強化するときは防御を重視してください
ディフェンスとレジストがPVPサーバーではメインになります。
DPSを強化するためSTAを犠牲にしてSTRを上げる必要はありません。
低Lv帯におけるPvPでの戦闘の場合は、相手と遭遇して5秒で
勝敗がついてしまうこともあります。しかし、あなたが防御や
抵抗値を高めるにつれ、相手よりもより長く生き残る事が
出来るでしょう。

※逃げるにしても戦うにしてもこれは重要かなと。




5:バランスを保ってください
優れたタンクは長く生き残りますが、多くのダメージを与えることが
出来ません。それはすなわち、あなたが殺す為に時間がかかることを
意味しています。

※防御に偏りすぎるなってことでしょうが‥一概には言えない気が。
‥元々低めの物を強化するくらいなら長所伸ばした方が良さそうだし‥



6:Debuffsを忘れないでください
PVEサーバでは、debuffはあまり重要視されていません。
NPCを狩るために使うと逆に通常よりも時間がかかることもあります。
しかし、PvPにおいてはDebuffは相手と五分五分で戦うことができる
唯一のものです。
私からの助言は、debuffは強化して使った方が良いということです。

※ある意味ではこれはありえるかなーと。長期戦では特に。
中の人はGRPward詠唱後に余裕があったらdebuff入れてます。
‥が大抵そういうときは詠唱前に戦闘終わってます。
そしてそうでない時は緊急事態でそもそもGRPwardがすぐはげるので‥




7:スタン、ノックバック、ぼやけた視界、混乱などを使って下さい
おそらくあなたは一度はこれらの攻撃を使われることになり、
その有効性を身をもって実感させられることでしょう。

※こっちに来ると嫌って言うくらいにこれを喰らいます‥
スネアとかルートとかノックバックが多分嫌いになれます‥
なので使える職ならばガンガン使っていって下さい。
ただ、一回mezやrootがかかるとはめ殺し防止のために1分程免疫時間が
相手に付与されますので、それだけは心にとめて置いて下さい。
‥まあ付与されてても実際にはあんまり気がつきませんが;



8:アーツとスペルは強化して下さい
可能な限り中級Ⅲか上級Ⅰにした方が良いでしょう。

※とにかく主力だけでも強化を。
肝心な時にレジスト!の文字を見たり、縛ったはずの鎖を引きずって
一直線にこっちに突っ込んでくる相手の姿を見たくなければ。



9:Lvも上がり、キャラクターも強化され、遂にあなたもPvPの
最前線で戦うことが出来るようになりました。
相手と同等の力を持ったのでPvPerと戦うことが出来るでしょう。

しかし、それでも勝てない事もあります。
あなたはまだ戦術を学ぶ必要があるのです。
そして毎回公平な条件で戦うことが出来るとは限りません。
不利な状況下で襲われて死んでしまうこともあるでしょう。
これを受け入れて楽しんで下さい。
そして忘れないで下さい。
彼らはあなたよりも長い時間をPvPをして過ごしています。
そしてそんな彼らも最初からPvPが上手だったわけではありません。
練習したり慣れた結果として今の彼らがあるのです。


これがあなたの手助けとなることを願っています。
これが私が(とにかく最初の一週間)の低Lvの頃をいかにして楽しみ、
いかにして低Lv帯ゆえの頭痛の種を解消してきたかに
ついてになります。



最後については‥中の人がこれ以上コメントを付ける必要はないかな。
行ける!‥と思って襲いかかったら影から5人くらい湧いて出てきたり、
逃げる相手を追いかけてうっかり高台に上がって蹴落とされて死んだり
相手が圧倒的に優位‥だと思っていたら後ろから味方の大群が来て
勝てた!‥と思いきや、倒した相手が援軍引き連れて帰ってきて
そこで奇跡的に撃退したりあっさり轢き殺されたり etc...

これがあったから、誘ってるキャラを警戒したり、高台を警戒したり
そういったことが出来るようになりましたし。




ここから先は中の人がvoxやらnagafenに行ったばかりの頃の話です
今とはえらい事情が異なっています

○初心者エリア(Qs)で気がついた事とか。
(ピートポグ・オークミストフォレスト・フォレストルーインズ)

=中の人が気がついた危険エリア=

・ピートポグ‥アントニカからの入り口、沼、ヴァーミンズ・スナイの入り口
・フォレストルーインズ‥willow側入り口、遺跡の中
・オークミストフォレスト‥クエでノールが湧く場所
・ケイブ‥全エリア。てかココが一番危険地帯。

襲撃してきた相手にもよりますが、ケイブのガードの隣は実は
思っているほどには安全ではありません。
上の段差の所から魔法or遠隔武器が撃てる射程内なので‥
ですが、近寄ってくるFPerについてはちゃんと守ってくれます。
ちなみに、このガードの湧き速度は半端じゃなく早いです。


・グレーターフェイダーク‥保護区域から出た直後の場所、川沿い
・ダークライトウッド‥ワンダーフェアーフェスティバル会場・全域

GFayは保護区から出た直後の場所がQ側復帰地点なので‥
ドルイドリングの場所はlvl帯を問わず危険な場所かもしれません。
後はスチームフォント近くのキャンプ、エメラルド川沿いとか。
たまに街中にドクロマーク付けた人がいることもありますね。
EQ2--(070617-165518-03).jpg


ダークライト・ウッドは中の人達がよくギル面さんと走り回ってます;
お祭り会場近辺がいろんな意味で激戦地なような気がします。



○メンターについて
通常サーバーとpvpサーバーでは少々勝手が違いますのでご注意を。

メンターはする時も解除する時も呪文の詠唱の用に時間がかかります
そして、メンターした方は例外を除いて一切PvPには関与できません
GRPメンバーおろか、自分が襲われたとしてもただ殴られるのみです。

メンターした状態で関与できるPvP行為は非常に限られてきます。
スカウトならばメンバーが反撃をする前に詠唱するEVAC位?
ヒーラーであればGRPヒール等のGRP系の呪文は詠唱できます。

対人鯖におけるメンターは非常にリスクを伴います。
対モンスター戦においては何の問題もありませんが‥

もしも時間に余裕があるのなら、メンターを解除するかGRPから抜けるか
いずれかの対策をとったほうが良いと思います。 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2024 のーらす日記, all rights reserved.